プレイはしていませんが、たまに情報見るくらいで追っかけています。節分始まって球磨にとうとう改二が来たんですね。7年待った(定型文)やらないまでもたまに外野として口出ししてみますw



 昨年同様、豆の拡張任務に戦果がプラスされたようですが、豆集めとしては海域グルグルよりはいいとしても、戦果を加えるのは決していいとは思えません。これをやってしまうと日の浅い人のランカー挑戦の芽が摘まれてしまいます。これに関しては日の浅い人に同情しました。
 今回対象海域が5-2と5-5と6-4ですか、5-2は良いでしょうなんとかなります。そのほか2つはやはり海域をまだ開けていなかったりと、挑戦権がない人も多々いるはずです(だったらQ砲も撃てねぇじゃんって話ですけど)折角開放している海域と戦果砲で頑張っていたのに急に「追加の弾薬上げるよー」と言われてしまって「えぇ…」ってなるんですよ。あればかりは公平とは言えません。こういう機会で海域を解放するって視点ももちろんありますが、すでに戦果レース中盤に入り目算が立っていたところにコレ。やっぱ一寸かわいそうなんですよ。

 今回の報酬が飛龍と銀河という、今後のバランスを左右しかねない報酬がある以上、長く続ける人ならば出来ることなら両獲りはマストです。過去のケースから考えると恐らく任務期間フルに使って全て豆を集めたとして、両方獲れる豆+端数(1~2個)になることでしょう。逆算してみましたが、恐らく2月4日が最終日でしょう(メンテで終了)この日まで全て任務をこなして51個、1回でも拡張任務を逃せば両方ゲットするのは無理になる。恐らくこの計算で間違っていないと思います(ちなみに今年の節分は2月2日ですよ)演習を1~2回逃すくらいは許容されるでしょうが、それ以外のある任務は全消化がまぁ必須となる事でしょう。


「新参に厳しい」という声もありますが、それは間違いです。練度上げて遊べる海域増やしていくのが艦これです。存在する海域をイベントや任務で使うことは全然おかしな話ではありません。相変わらず「5-5を任務に入れるな」って人も多いようですが、このゲームに全クリという概念は今のところないものの、せっかくあるものに手を出さない、もしこれが金を出して買ったゲームならば(課金はしてるから買ってるようなもんです)100%遊ばずに売るようなもんです。多少なりとも達成感はありますしやったほうが面白いと思いますよ。

 それすら放棄するならおかしな要求はしないことですね。働きもせず給料は貰えませんから。これも一種の債権と債務の関係ですよ。